2010年10月23日土曜日

ウイングバックソファ

こんにちわ~
朝寒くてパーカーを羽織りましたが、今は暑いこんな天候では体が壊れますね~
皆様お気をつけて下さいね。

今日は、以前椅子の張替えをして頂いたお客様がご来店頂き、新しく製作途中のウィングバックソファーが欲しいとの事でしたので、急所御依頼主の体に合わせたソファーに変更しました。

木枠はブナ材に、耐久性のある連結コイルバネを使用

木枠に釘打ち込みだけで十分なのですが、より耐久性を上げる為に、

下部より丈夫な麻のテープで持ち上げ補強
バネの音が出ないように綿を詰める
バネが動かないように丈夫な糸で縛る

ここまでするとビクともしない、絶対壊れないし、100年以上はもちろん使用できます。
木枠が直接当たらない様にとか、美しいラインを見せる為に細工をして、 
まだまだ、綿やウレタンを付けますが途中段階





クッションの様子
中心に硬いウレタン
上下に柔らかく、高密度ウレタン
その上下にヘタリにくい高品質高密度ウレタン
最後に綿を2層に付け
合計9層構造のクッションになります。
座り心地良いですよ~




 途中段階です。

進行したら又アップ致します。

あっこれから、東京武蔵野の歯医者さんにユニット張替えの為引き取りに行きます。
古いユニットなので電機系統やネジなど沢山難問があるので道具沢山持参します。

0 件のコメント: