2011年1月21日金曜日

深夜に椅子ソファーの張替え

こにちちわ~
またまた寒いですね~

昨日は、寒すぎて後輩のサーフショップにて防寒具を買い物してしまいました~
大変気に入った、長袖Tシャツ、スエット、パーカーでした。
いつも安くしてくれてありがとう!!!

防寒具の表現が悪いか~、洋服を買いました~

長T2枚!スエット、パーカー各1枚ずつ!あやうく靴も買うところでしたが、ぐっと我慢我慢


でっ!!今日は、本当は本当は今日は椅子屋さんの飲み会が新宿であってさっ!!

行く気マンマンだったんだけどさっ!!

かなり楽しみにしていたんだけどさっ!!

体は飲み会モードに入っていたんだけどさっ!!

仕事がかなり詰まっていて、今日深夜作業しないとその後の納期が間に合わなくなってしまうので泣く泣く仕事をいれさせて頂きました。

この不景気なのに大変ありがたい事なのですが、せめて飲み会が来週であれば行けたのにぃ~
残念です。


でっ!!仕事モードに変身です!!

あまり深夜作業しないのですが、どうしても年中無休で夜12時閉店の翌朝10時開店なのでそれまでに終わらせなくてはならない為に、深夜作業にしました。

本日の作業は、
*ソファー席w1300座面12台張替え
*ソファー席w1300幕板12台張替え
*ソファー席w1300背中、背裏4台張替え
とゆう作業です。

通常は、事前に型を取り、会社で縫製をして現場でハガシ、張替えが普通なのですが
これでは、時間が足りませんし、深夜作業なので効率が落ちる事を考えて

座面を新しく12台作り、現場で交換
現場では幕板と背中の張替えだけで済むので、かなり早く終わります。

でっ!こんな座面を作り~
自社のトラックに色々道具を積み込み
バンでも良いのですが、色々道具が詰めるのでいつもMYトラックです。
現場は何が起きるかわからないので、色々想定しながら道具の積み込みです。


★見かけたら声かけて下さいねぇ~
川崎駅方面にいますよ~


えっ!張替えの方が安いいんじゃないのと思いますよね~?

通常昼間の作業なら断然そうなんですが、深夜作業の人件費など考えたら早く終わらせた方が安くはないですが、そう変わらないし(若干新品の方が高い)、
お客様も座面が新品になるので長持ちするし、弊社も早く終わるので人件費もかなり安くなるので・・・それに、半分以上会社で丁寧に作って段取りして行くので深夜眠い目こすってするよりは断然クオリティーが高いのです。

一石二鳥三鳥四鳥です。

まっ各社色々な考え方あるのですが、
自分は、初めにお客様の事を考えると
新品の座面の方が長持ちする。
作業が早く終われば、お客様のお店の電気代、光熱費などが安く済む。
昼間会社で段取りを8部までするので、クオリティーが高い。
作業が早く終われば、職人が早く帰宅出来て体を休め次の仕事に支障がないし体調を崩さない。

などなど、考えて今回はこのような手段でやらさせて頂きます。

あっ!!仮眠しないとヤバイ!!
アッ!!今頃飲み会始まっているんだろうな~!!

















0 件のコメント: